魔法青年らいと☆マギカ 〜2話

DL:http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Name/9677/page052.html



なんとなく目についたので。


もの凄い出オチ臭を漂わせながらその実内容はシリアスというお話。
基本的にはまどかマギカ原作の話を、時系列等細かい変更はあれど踏襲しつつデスノートを混ぜていくという感じ。
台詞なんかも原作にあるものを上手く使いつつ違和感無くバランスをとっていて、全体的によくできた作品だと思う。


ただ、最初に述べた出オチ要素や随所の細かいギャグ要素はあるものの、BGMと相まってシリアスな雰囲気で話が進んでいくため、それらの間に剥離を感じて今一歩惹きこまれないというのも事実ではある。
序盤にインパクトを与えてプレイヤーを引きこむ算段なのか、はたまたその場の雰囲気に合わせてあんまり考えてないのかはわからないが、ギャグ的な雰囲気でいくつもりなら原作を多少無視してでも全体的にもう少し明るめにするべきであるし、シリアスにいくつもりであれば狙ったようなギャグ(シリアスな雰囲気を崩すようなもの)は抑えて、あくまでシリアスの流れのまま笑える部分(シュールギャグ、バクマン曰く「シリアスな笑い」)を考えるべきだと思う。
現状ではどっちつかずな印象を受け、仕上げ丁寧な作品だと感じるだけにもったいない。


戦闘は特に。難易度は優しめで、話のおまけなんだろうなぁという感じ。
死神リュークを使った時に会話が入るのは個人的にいいなぁなんて思ったりした反面、盾にする方にこそ会話が欲しかったなぁなんて思ったりもしました。


久しぶりの感想だからか、なんか厳しめになってる気がしないでもないけどよくできた作品だと思うので続きを期待してます。頑張ってください。
いや、ほんと、出オチで凍結とかならないよう祈ってます。お願いします。